まつもと音楽教室 > 2016年 > 5月

月別アーカイブ: 5月 2016

 

盆踊りは日本人のリズム

来月のウキウキコンサートに向けて、BonDance_shibuya_20150817_001

教室はただいま猛練習中。

 

今回は、グループ合奏のひとつとして

夏祭りメドレーをすることになり、

3歳から小学2年生までが 「北海盆唄」に

取り組んでいます。

 

「北海盆唄」は、♪ ハァ~ァ、ほっかいめいぶつ! で始まる、有名な盆踊りの曲。

22歳のNちゃん曰く、「お母さんが、あのドリフの歌?って言ってましたけど」。

そうそう!「8時だよ、全員集合」のフィナーレのあの曲です。

 

Nちゃんは不思議そうな顔で、「ねぇ、先生。なんでこの曲をやろうと思ったんですか?」

 

そうねえ。たしかに、普通のピアノ教室では まず演奏しない曲やよねぇ。(^^;)

 

でもね、盆踊りっていうのは、日本人のリズム感のルーツみたいなところがあるでしょ?

子どもたちのからだの中には、盆踊りに反応する「血」がきっとあるもの。

われを忘れて、打楽器を叩いて踊りまくってくれるのを期待して選んだのよ。

 

本当にそうなんです。

練習中の子どもたちのノリの良さったら…

「ハァ、どうした、どうした!」「それからどうした!」

「エンヤーコーラヤ!ドッコイジャンジャンコーラヤ!」って、うるさいのなんの。

 

いやぁ、予想通り、ものすごく盛り上がってくれてうれしいです。

 

 

 
 

合同レッスン開始!

今年の<ウキウキコンサート>(発表会)は、

6月19日(日)。12-13-09-928_250x250[1]

いよいよ来月に迫って来ました!

 

おりしもゴールデンウィークの真っ只中、

合同レッスンがスタートしたところです。

子どもの日の今日も、教室にはたくさんの

生徒さんたちが集まってきました。

 

今日の主なプログラムは、コンサートのフィナーレに歌う

「上を向いて歩こう」のダンス練習です。

 

中学生のダンスと、小学生以下の人たちのダンスは、

振り付けが違います。

振り付けを担当するのは、高校生のMさん。

ここ数年、毎年ダンスコーチを買って出てくれているのですが、

この4月に3年生になったので、大学受験をひかえて大忙し。

時間がない中での特訓です。

 

みんなダンスが大好き。

からだを動かして音楽にのるって、実に楽しい。

どんどん気持ちが解放されてきて、表情がイキイキしてくる。

こればかりは、理屈抜きですね。(^^♪

 

観客のみなさんにも歌っていただくつもりの「上を向いて歩こう」。

ステージも客席も、気持ちをひとつに通い合わせることができますように。

 

明日からもまた練習は続きます!

 

 

 

ページ上部へ