まつもと音楽教室 > 2017 > 1月

月別アーカイブ: 1月 2017

 

発表会ソロ曲の選び方は?①

教室では、年に一度ホールを借りて 発表会をしています。

 

発表会の名目は、<ウキウキコンサート>。thCANLJSIM

生徒のみなさんに、ウキウキと参加して

もらいたいと思ってつけた名前です。

 

さて、このコンサート。

一大仕事はなにか。

 

それは、一にも二にも、「ソロの曲選び」と言っても過言ではありません。

 

その昔、私がまだ小さかった頃のこと。

当時習っていたピアノ教室の先生は、

発表会が近づくと、いつも一枚のピアノピース(楽譜)を

はい、どうぞ と手渡してくださいました。

 

当時の私は、相当なおてんば娘。

やんちゃなイメージに合うようにと、先生が一生懸命考えてくださったのか、

曲調は、いつも「元気で明るい感じの曲」でした。

 

その結果、毎年発表会のたびに、行進曲とか軍隊調の曲とか、

お馬さんがパッカパッカ走ってるようなギャロップばかり

弾いていた記憶が…。

 

「一度は、女の子らしいロマンチックな曲も弾いてみたいなぁ」

 

そのときに抱いた気持ちは、今でもアリアリと思い出せます。(^^;)

 

生徒のみなさんには、そんな思いはしてもらいたくない。

そこで、曲選びに際して、モットーにしていることがひとつ。

 

この続きは、次回にお話し致します!

 

 

 
 
 

新年のご挨拶

25tn_yaneuenokazamidori500-thumb-186xauto-14951

あけましておめでとうございます

2017年も、音楽を通じて皆さまと

より深い交流ができることを心より願っています。

そして何より、この世界が少しでも良い方向に進んでいきますように。

私たちの心が、切実にそれを求めますように。

皆さま!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます\(^o^)/

 

ページ上部へ