HOME > 発表会について

発表会について

発表会について

発表会という目標があるだけで、練習にも一段と熱が入り、上達がぐんと早くなります。
そして、日頃の練習成果を発表する場というだけでなく、演奏者・表現者としてどうあるべきか?について考え、取り組む機会になるよう努めています。

「上手になる」というのは、ミスなしに無難に弾けるようになることではありません。
単に指が速く動くことでもありません。
どんなジャンルも、ズバリ音楽は「心」だと思っています。
「感動を分かち合いたい」
それをモットーに、日々レッスンをしています。


発表会ヒストリー

2019年3月21日 場所:イコーラムホール
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

今回の合奏は、「猫ふんじゃった」をブラスロックにアレンジしたものと、民謡「ソーラン節」の2曲でした。
それぞれ18名の大所帯で、ステージの上は押し合いへし合い!
猫耳やしっぽを付けたり、浴衣やハッピで歌ったり踊ったり、にぎやかな ひと幕でした。

フィナーレでは、北原白秋&山田耕筰「この道」を合唱。世代を超えて受け継いで行きたい日本の唱歌です。
今後も、毎年さまざまな名曲を歌い続けて行くつもりです。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2018年3月25日 場所:イコーラムホール

まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

生徒さんのソロ演奏のジャンルは、クラシック名曲、現代作曲家もの、ディズニー、ジャズ、童謡、ブルース、J-POP、ジブリ…と多岐に渡っています。連弾や弾き語り、ファミリー合奏やエレクトーン演奏もあり、「何時間聴いていても飽きない」と、毎回大好評!

第二部では、モーツァルトのオペラ「魔笛」に挑戦しました。

アリアの名曲を合奏にアレンジし、歌ありダンスあり、幼児から社会人まで、みんなで力を合わせて舞台を作り上げました。とても楽しかったです!!

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2017年5月21日 場所:イコーラムホール

まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

「ファミリーアンサンブル可愛いすぎ」「情熱大陸、迫力あった」「客席と一緒のハンドクラップ楽しかった」「自分も弾き語りしてみたい」・・・などなど、うれしい感想をいただき、今年も楽しく過ごすことができたと思います。

ある生徒さんの95歳になるひいおばあちゃまは、「歌舞伎座よりええわ」と言って下さったそうで(笑)

生徒さん一人一人の成長ぶりを、心からうれしく感じた発表会でした!

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2016年6月30日 場所:イコーラムホール

まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

ソロ演奏の合間に、連弾やアンサンブルをたくさん盛り込みました!

モーツァルト生誕260年を記念して13曲のメドレーをリレーで順番に連弾したり、日本の祭りのリズムにのって浴衣姿で打楽器を叩いたり…。

いつもながらのノージャンルな構成で、たっぷりと音楽を楽しみました。

大きな生徒さんが小さい生徒さんのお世話を積極的にしてくれて、より一層生徒さん同志の交流が深まった発表会でした!

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2015年5月31日 場所:イコーラムホール
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

第二部の音楽物語は「くるみわり人形」でした。
チャイコフスキーの名曲の中にまじって、なんとヒップホップダンスも登場!

ラストは出演者全員で「花のワルツ」を合奏しました。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2014年4月27日 場所:イコーラムホール
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

いつものソロ演奏に加えて、ファミリー合奏や弾き語り、連弾が好評の第一部でした。

二部は音楽物語「サウンド・オブ・ミュージック」、思いきり歌ったり踊ったり、盛り上がりました!

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2013年4月21日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

前の年に引き続き、ソロ演奏のあいだにアンサンブルをはさんでみました。変化があって楽しいと好評!フィナーレはトトロの「さんぽ」、みんなで元気いっぱいに踊りました!

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2012年4月22日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

ジブリあり、ソウルあり、初音ミクあり、ハービー・ハンコックあり…。
クラシックの名曲もたくさん演奏しました。
観客の皆さんと一緒に「ふるさと」を合唱し、感動しました。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2011年4月24日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

第二部では、「ヒストリー・オブ・ミュージック」と題して、バロック、古典、ロマン派、近現代、ロックやブラックミュージックまでの流れをグループ・アンサンブルで演奏しました。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2010年4月25日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

ミュージカル「オペラ座の怪人」のナンバーに挑戦。スライドに合わせて物語を朗読、素敵な曲ばかりでした。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2009年4月26日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

チャイコフスキー「白鳥の湖」の物語を歌と演奏で楽しみました。「ワルツ」に歌詞をつけて合唱。
ロマンチックな気持ちになれました。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2008年4月27日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

モーツァルトのオペラ「魔笛」に挑戦しました。
どの曲も素晴らしいので、とてもやり甲斐がありました。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2007年4月15日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

この年の第二部音楽物語は「サウンド・オブ・ミュージック」でした。フィナーレでは「ドレミの歌」を大合唱しました。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2006年4月23日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

第二部の音楽物語はサン=サーンス「動物の謝肉祭」でした。魚やライオン、ロバに変身して大熱演!

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2005年4月23日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

ソロとアンサンブルを交互に演奏し、いろんなジャンルの曲をみんなが楽しめるようにしました。フィナーレは、「小さな世界」を出演者全員で!

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景


2004年4月25日 場所:ドリーム21
まつもと音楽教室 uki-ukiコンサート

ピアノ発表会パンフレット

第一部はソロ演奏。
第二部の音楽物語では、
チャイコフスキーの「くるみわり人形」を、合奏と歌、演技で盛り上げました。

ピアノ発表会風景

ピアノ発表会風景

ページ上部へ