まつもと音楽教室 > ブログ > お知らせ > わくわくどきどきウキウキコンサート報告

わくわくどきどきウキウキコンサート報告

2017年05月22日

昨日、ウキウキコンサートが無事に終了しました!

 

しかし、実はちょっとした

ハプニング続きのスタートでした。( ̄▽ ̄)N811_chikurinnowomiageru500-thumb-260xauto-2239[1]

 

まずは、楽器を運ぶトラックの到着が

一時間も遅れてしまったこと。

 

原因は、運送屋さんの手違い。

十数年間、同じ運送屋でこんなことは一度もなし。

しかも、事前にこちらから時間を

2回も確認していたのにも関わらず、です。

 

何か意味があるんやろか?これ…

と、思わざるを得ないような事態に、一瞬動揺しました。

が、いつまでもそこにとらわれていては、あとのスケジュールに響きます。

 

とにかく頭と心の切り替えをすること。

次のことを考えること。

 

そうやって、とにかく前進。

セッティングは遅れたけど、何とかリハーサルは順調に・・・

進んだかのように思えましたが、次なる試練到来。

 

日曜参観日に当たってしまった中学生の生徒さんの到着が

予定よりも遅れたり、その他いくつかの理由でリハは長引き・・・

結局、リハがすべて終ったのは、本番スタート30分前でした。

 

それから昼食、着替えでみなさん大変でした。

 

しかし、小さな音楽教室の発表会とは言え、「こんなもんかな」

ですませたくはありません。

お客さまに来ていただく以上、ここは立派なパフォーマンスの場です。

入場料をとる、とらないの問題ではなく、プロ根性で切り抜けなくては。(^_-)

 

ともかく、病気や事故でひとりも欠けることなく、無事に全員が参加できました。

満足のいくパフォーマンスができた人も、そうでなかった人も、

みんなよくがんばってくれました。

 

最後に生徒さんたちへ。

演奏でミスをした人は、失敗に終わった、と悔やんでいませんか?

 

たしかに失敗は失敗かもしれません。

それは認めなければ。

 

でも、「失敗に終わる」ということはありえません。

失敗があってこそ、何かを学んで次の段階に挑戦できるのですから。

 

これからも、音楽をとことん楽しんでいきましょう!

そして、来年も素敵なコンサートをめざしましょう!\(^o^)/

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

ページ上部へ