まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > いざ選曲!

いざ選曲!

2013年09月27日

ppc_hurubitapierononingyou500-thumb-186xauto-697[1]毎年4月に、教室の発表会をしています。

 

ソロ演奏のほか、グループでのアンサンブルや、

出演者全員でする大きな合奏があるので、けっこう忙しい。

 

秋風が吹くころになると(ちょうど今頃というわけです)

みんなソワソワ・・・本格的にソロの選曲に入ります。

(もっとも気の早い子は、前の年の発表会が終わるやいなや

「先生!来年はあの曲弾きたいから、今から予約ね!!」と宣言し、

夏にはもう練習を始めたりしますが。(^^))

 

さて、どういう選曲をするか。

 

そう、まずは本人の希望第一。ジャンルは問いません。

ただし、アレンジにはひと工夫も、ふた工夫も。

どんなイメージで弾きたいのか。何を表現するのか。どんな風に聴かせたいのか。

それが大切です。

 

よおく吟味し、納得のいった上で曲を決定。そしてアレンジ。

練習していく中で、構成の変更も多々アリ。時には、大胆に別の曲に変更もアリ!(^^;)

 

涼しくなって、やっと頭も冴え出す、この季節が勝負どき。

みんな、来年の発表会に向けてはりきっていこうね!(^◇^)/

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。