まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > いまどきの音楽の授業

いまどきの音楽の授業

2014年01月09日

3006100583_8615523e6a_m[1]Aちゃんが通っている高校では、

音楽の授業の一環として、

「バンド・アンサンブル」の時間があります。

 

生徒が自分たちで曲を選び、誰がどんな楽器を

担当するかを決め、バンドスコアを用意して

いざスタート、らしいです。

 

ーなに、それ。めっちゃ楽しいやん。

ーえぇ、そうですかぁ?もう大変ですよぉ~。

ーうらやましいわー。そんな高校やったらもう一回入りたいわ。

 

学校の先生は、生徒たちのバンド演奏を3回くらいに分けて聴き、

年度末の成績として採点されるとのこと。

 

ーで、曲は何にしたの?

ーある男子が「これしかない」って持ってきたんですけど。

と、言いながら取り出したのは…

なんと、レベッカの「フレンズ」(なつかしい)。

ーえらい古い曲やけど、今の高校生もこんなん聴くんやねー。

ーお父さんの影響って言うてたかなあ。

 

よっしゃー!まかしときー!

キーボード担当を射止めたAちゃんのため、

練習用の音色、本物そっくりに作ったげるから。

って、一番燃えてるのは私だったりして…。

 

とにかくアンサンブルの楽しさ、満喫できますように。

こういう音楽の授業も、とっても素敵だと思います。(^^)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ