まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 写譜にチャレンジ!

写譜にチャレンジ!

2014年09月30日

Uちゃんは、歴史とアニメが好きな中学2年の女の子。N853_ichimennihirogaruhanabana500-thumb-200xauto-1762[1]

 

今年の発表会では、「ナイトオブナイツ」を

ピアノソロに選びました。

ノリにノッたUちゃん、本番ではなんと

エンディングで即興まで入れて、

お客さん方から拍手喝采を浴びたのです。

 

「アドリブ、かっこよかったやん!」と言うと、

「ワタシ、自分勝手に弾くほうが好きなんで…」と、

恥ずかしそうにしながらも満面の笑顔。

 

来年の発表会では、ある曲の弾き語りバージョンに

挑戦したいと言い出しました。

へえ、どんな曲?ときくと、

さらさら~っとその場で伴奏をつけて、なんと最後まで歌ってしまいました。

Uちゃんは、耳で音楽を聴きとって そのままピアノで弾くのが得意なのです。

 

すごくいいね!

だけど、メロディーラインは右手で弾かないで歌だけにしたほうが本格的だよ。

伴奏も同じパターンだけでなく、少し変化を加えたほうがいいかも。

 

考えた末、youtubeにアップされている譜面を参考にすることにしました。

でも、それは楽譜ソフトを動画で流しているものなので、そのままでは

楽譜としてコピーできないし、使えません。

 

いい勉強になるから、この動画を写譜してみるっていうのはどう?

と提案したら、

「ワタシ、楽譜が苦手だから挑戦してみます!」とUちゃん。

「楽譜を読むのが得意になったら将来的に作曲にも役立ちますよね?」

モッチロン!

 

かくてその後のレッスンでは、Uちゃんは iPadを使って写譜に奮闘中です。

(参考までにこの曲です)

 

ミミコピが得意で、さらに読譜も得意になったら鬼に金棒じゃない!

Uちゃんファイト!(^_-)-☆

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。