まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 合奏=人との出会い!

合奏=人との出会い!

2013年07月22日

DSCF0767日曜日に 軽音時代の仲間と スタジオ練習

してきました。

 

この秋に、仲間うちのライブで

懐かしロックメドレーをすることになり、

6曲のつなぎをどうするか、演奏しながら

話し合いました。

 

そういう場で、自分の意見はどんどん言わなければなりません。

誰か考えて。わたしそれに従うから。ではダメ。

遠慮するってことは、音楽を愛してないってこと。どうでもいいってこと。

 

だけど、もし相手のアイディアを聞いて

そっちの方がいい と思ったら、すぐ「それでいこっ!」となる。

それをくりかえして、もっといい方法はないか、さらにみんなで考えていきます。

 

合奏(アンサンブル)の真髄は、人と人との出会い。

みんなでひとつの音楽を作っていく楽しさ、素晴らしさ。

 

こどもたちにも、そういう経験をたくさんして欲しいと思っています。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ