まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 盆踊りは日本人のリズム

盆踊りは日本人のリズム

2016年05月16日

来月のウキウキコンサートに向けて、BonDance_shibuya_20150817_001

教室はただいま猛練習中。

 

今回は、グループ合奏のひとつとして

夏祭りメドレーをすることになり、

3歳から小学2年生までが 「北海盆唄」に

取り組んでいます。

 

「北海盆唄」は、♪ ハァ~ァ、ほっかいめいぶつ! で始まる、有名な盆踊りの曲。

22歳のNちゃん曰く、「お母さんが、あのドリフの歌?って言ってましたけど」。

そうそう!「8時だよ、全員集合」のフィナーレのあの曲です。

 

Nちゃんは不思議そうな顔で、「ねぇ、先生。なんでこの曲をやろうと思ったんですか?」

 

そうねえ。たしかに、普通のピアノ教室では まず演奏しない曲やよねぇ。(^^;)

 

でもね、盆踊りっていうのは、日本人のリズム感のルーツみたいなところがあるでしょ?

子どもたちのからだの中には、盆踊りに反応する「血」がきっとあるもの。

われを忘れて、打楽器を叩いて踊りまくってくれるのを期待して選んだのよ。

 

本当にそうなんです。

練習中の子どもたちのノリの良さったら…

「ハァ、どうした、どうした!」「それからどうした!」

「エンヤーコーラヤ!ドッコイジャンジャンコーラヤ!」って、うるさいのなんの。

 

いやぁ、予想通り、ものすごく盛り上がってくれてうれしいです。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ