まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 自発的に練習するには

自発的に練習するには

2017年07月26日

「先生、家でちっとも練習しないんですよ。

せっかくピアノ買ったのに」11-31-06-868_250x250[1]

 

Mちゃんのお母さまは、

よくそうやってこぼしておられました。

今から2年くらい前のことです。

 

そう、今では

「練習まったくしないMちゃん」は

いなくなり、

変わって、

「練習大好きMちゃん」が

毎日ピアノの前に座っています。

 

なぜ、彼女はそんなに変わったのでしょうか?

 

 

誰かが(私やご家族が)厳しく叱ったせい?

・・・否。

 

そんなに練習しないなら、ピアノを捨ててしまうよ!と言われたから?

・・・否。

 

練習しないのなら、もうピアノをやめなさい!と言われたから?

・・・それも、否。

 

 

彼女が練習を喜んでするようになったのは、

やっとピアノを弾く楽しさがわかってきたからなのです。

 

楽しいこと、おもしろいことは、誰もがすすんでやります。

はたが止めても、止まるものではありません。

 

逆に、誰かに強制されてやることの辛さったら、ありません。

地獄です。

 

楽しくなるまで、少しの時間が必要な人もいます。

何もかも、スピードが要求される世の中ですが、

人間は、マシンではありません。

誰かにコントロールされるものでもありません。

 

自らすすんで練習したい、と思えるまで、

「たまには練習しいや~」と言いながらも(笑)

長い目で見守りたいと思います。

 

これからも。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

ページ上部へ