まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > ガーシュイン

ガーシュイン

2014年09月26日

ジョージ・ガーシュインは、1898年の今日、250px-George_Gershwin_1937[1]

9月26日にニューヨークで生まれました。

 

ガーシュインといえば 何といっても有名なのは

『ラプソディー・イン・ブルー』ですね。

 

この曲には、とても面白いエピソードがあります。

 

ある日、<新しい音楽の試み>と題したコンサートで

演奏される新曲の発注をガーシュインが請け負った、

との記事が新聞に掲載されました。

が、当のガーシュイン本人はまったく身に覚えがなく、

怒って抗議の電話をしたそうです。

すると、その相手は「もう記事になったから、仕方ないので

これから曲を作ってください」と開き直ったとか。

 

なんというか、いかにもアメリカ映画にでも出てきそうな話ですが、

これを機にあの名曲が生まれたのだから、運命ってわからないものですよね。

 

ちなみに、できた当初はタイトルが『アメリカン・ラプソディー』だったそうな。

でも、後日 作詞家であるお兄さんの発案で

『ラプソディー・イン・ブルー』に変わったとのこと。

う~ん、やっぱりこっちの方が なんとなく深みがあっていいなぁ。(^^♪

 

今日は、鬼才ファジル・サイのピアノで!

 

ラプソディー・イン・ブルー

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ