まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > クレメンティ

クレメンティ

2014年01月23日

250px-Muzio_Clementi[1]≪今日が誕生日の音楽家≫シリーズを、

新しくスタートいたします!\(^o^)/

 

第一回めは、本日1月23日 クレメンティ

イタリア・ローマ生まれで、モーツァルトより

4つ年上の人。

同じ時代の人だけあり、モーツァルトと同じく

マリー・アントワネットの前で、<御前演奏>しています。

 

その翌年のクリスマス・イヴには、皇帝のイベントでピアノの競演!

なんと、その対決相手がモーツァルトだった。( ;∀;)

 

「クレメンティは右手の指運びに関する限り見事に演奏します。

彼の強みは3度のパッセージで、それ以外はいささかの感情も趣味も

持ち合わせていません。要するに機械的に弾くだけです」と、

のちに酷評しているモーツァルトさん。(そうとう手厳しい)

 

作曲家クレメンティは、現代ではソナチネで有名。

私も、小さい頃に 動かない指を一生懸命動かして練習したのを、

今もありありと覚えています。

指のトレーニングの曲だけど、弾いていて楽しくなるし

親しみやすいメロディなので、みんなに人気があるんですよ!

(モーツァルトと比較するつもりは全くなかったんだけど、話の流れで

そんなふうになっちゃったので、肩をもちます。(^▽^;))

 

ソナチネop.36, No.3

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ