まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > シューマン

シューマン

2014年06月08日

1810年の今日、6月8日が250px-Robert_Schumann_1839[1]

ロベルト・シューマンの誕生日。

 

出版業を営んでいた父のもと、

裕福な家庭で育ったシューマン。

幼いころから音楽の教育もふんだんに

受けさせてもらえ、幸せいっぱいだったそう。

 

しかし、成長するにつれ 試練も訪れます。

分裂症で自殺した姉と同じく、シューマン自身も

精神を病み、後年ライン川に身を投じて

自殺未遂まで起こしてしまうのでした。

 

悩み多きシューマンを最後まで支え続けたのは、妻であり、

彼の音楽の一番の理解者でもあったピアニスト、

クララ・シューマンでした。(ブラームスの回でも登場)

 

夫の作品のほとんどは妻のために書かれたし、

妻は、「夫の曲を演奏すると、いつも彼が語りかけてくる。

彼のように偉大な人を夫に持つことができて、とても幸せ」と言う。

 

はたから見たら、「えらい困った人を旦那さんにしてかわいそうやなぁ」

となりがちですが、この夫婦には変わらぬ愛と尊敬があったようです。(*^^*)

 

子どもの情景 より  「トロイメライ(夢)」

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>