まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > ブラームス

ブラームス

2014年05月07日

thCAC69I62今日5月7日は、チャイコフスキーの誕生日

であると同時に、ブラームスが生まれた

日でもあるんです。(^O^)

チャイコフスキーより7年前のことになります。

 

クラシックでもロックでも、音楽のジャンルに

かかわらず、ぱっと聴いた印象よりも

何度も聴き込んでいるうちに曲の味わいが

少しずつ増していく…。

ブラームスは、そういうタイプの音楽家かもしれません。

 

恩師シューマンの奥さんであるクララを一途に想い続け、

生涯にわたって彼女を精神的に支え続けた男性としても有名。

結局、シューマン亡きあともクララと結ばれることはありません

でしたが、病床のクララを最後まで励まし続けたという逸話が残っています。

 

ブラームスは果たして、それで幸せだったのでしょうか。

それとも、単に苦しみ抜いた人生だったのでしょうか。

 

心から愛せる人に出逢えた。

それだけでも幸せだったと、彼が思ってくれてたらなぁ…。(;_:)

 

交響曲 第一番

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ