まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > ブルクミュラー

ブルクミュラー

2014年12月04日

今年は、フリートリッヒ・ブルクミュラーのthHWDR8JU3

没後140周年記念の年です。

 

彼の生まれは 1806年の今日、12月4日。

日本では江戸時代のころでした。

 

弟のノルベルトもピアニストで作曲家でしたが、

たった26歳でこの世を去ってしまいます。

とても才能豊かな人だったようで、同時代のシューマン

メンデルスゾーンが、その早過ぎる死をたいそう悼んでいます。

 

さて、お兄さんのフリートリッヒは…?

 

日本では、お兄さんの人気も相当なものですよね!

特に25の練習曲集はとてもポピュラー。(^^♪

小さな手の子どもたちにも弾きやすい曲ばかり。

タイトルでイメージを描きやすく、弾いていてとても楽しい。

 

没後140年を記念して、専門書も出ています。

興味のある方はぜひ!(^_-)-☆

 

25の練習曲

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ