まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > J.S.バッハ

J.S.バッハ

2014年03月21日

Bach[1]1685年の3月21日、ドイツに生まれた

ヨハン・セバスチャン・バッハ。

 

バッハ一族に生まれたら

音楽家になるのは当たり前というほど、

楽師を輩出した家系だったということです。

 

日本でもたいへん人気のある作曲家ですが、

これほど愛されるようになったのは、意外にも

死後80年ほど経ってからのこと。

きっかけは、メンデルスゾーンやシューマンによる

バッハ作品の掘り起しでした。

 

幼くして両親を亡くし、最初の妻に先立たれて

男手ひとつで4人の子どもを育てたり、教会や学校など

組織の中のややこしい争いごとに巻き込まれたり、

いろいろと苦労の絶えない生涯だったバッハ。

晩年には、失明までしてしまいます。

(これは、少年時代に月明かりやろうそくの火など、

薄暗い灯りの中で写譜したことが一つの原因だったそう)

 

それでも、生一本、真面目一徹に生きたバッハ。

最初の妻も再婚した二度目の妻も、どちらも彼を

尊敬し、愛し、内助の功で支え続けたという話が

本当に救いに感じられます。(;_:)

 

主よ、人の望みの喜びよ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ