まつもと音楽教室 > ブログ > セミナー・勉強会 > ベートーヴェン講座行きました

ベートーヴェン講座行きました

2015年08月23日

先日、ミュンヘン国立音大教授・

今峰由香氏の講座を受講してきました。images[7]

 

今回の講座のテーマは、

<ベートーヴェン作品とその生涯>です。

ともすれば、いかめしく難しいイメージのある

ベートーヴェンですが、「意外にもお茶目な面や冗談めいた面、

信じられないほど優しさに満ちた面など、様々な顔がある」

とのこと。

 

実際に譜面を見ながら、演奏解説を聴くことのできるステキな講座でした。

 

ベートーヴェンのピアノ曲は、「激しく強く」の指示があったかと思えば、

そのあと急に「弱く繊細に」なるような、大きな変化に満ちています。

それもこれも、彼が音楽に封じ込めた、生身の感情表現にほかなりません。

フォルテピアノの誕生とともに、それが実現されたのでした。

 

恋をして揺れ動く気持ち。病気に苦しむ姿。

切ないほど赤裸々に語りつくそうとする彼の音楽に、思わず心がふるえて…。

 

これを機に、もっとベートーヴェン作品に触れてみようと思いました。(^^♪

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ