まつもと音楽教室 > ブログ > モーツァルト♪ > 哀しみのモーツァルト~幻想曲編②~

哀しみのモーツァルト~幻想曲編②~

2014年01月20日

2212643838_05b1b32710_m[1]モーツァルトの二つの幻想曲のうち、

あとの方は 1785年に作曲されました。

お弟子さんだったトラットナー夫人という人に

献呈されたらしいです。

 

モーツァルトが弟子のために書いた曲は どれもこれも

レベルが高く、みんな相当の腕前だったよう。

(ちなみにモーツァルトは、下手な弟子はとらないと決めていたらしい。(-_-))

 

この曲の自筆譜が発見されたのが、なんと1990年!

ロンドンのサザビーズ・オークションで競り落とされた時のお値段は

88万ポンド(約170万ドル)だったとのこと。

(現在の日本円では…1億7510万円くらいですか?(゜o゜))

 

先回紹介したニ短調幻想曲とともに、中高生の生徒さんにも人気のピアノ曲です。

いわゆる、モーツァルトっぽくないところがいいんですって!

今回は、ピアノフォルテの演奏でどうぞ。(^^♪

 

幻想曲ハ短調 K.475

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ