まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン内容について > 大人のピアノレッスン⑦

大人のピアノレッスン⑦

2014年02月07日

00-22-05-614_250x250[1]お子さんがピアノを始め、その練習の様子を見ている

うちに、「自分も弾きたくなってしまいました」

と、レッスンをスタートされるお母さんが

いらっしゃいます。(^^)

 

昔、すでにピアノを習った経験があるので、

少し弾いてみるだけで、すぐに勘を取り戻されます。

が、ご本人はしきりに「いやあ、全然ダメですぅ。指が動かなくて…」と謙遜。

でも、そのあとに「ボケ防止にいいですよね?これ」

 

そうなんです!

指先を動かすって、本当に脳にいいらしいですよ。(^O^)

 

脳には、<前頭葉>という、ものごとの認知・判断・記憶に

とても重要な働きをしている部分があることは、よく知られていますよね。

 

その前頭葉をきたえる方法のひとつが、<指先を動かす>こと。

さらに、<左右の指の動きがちがうものであれば、なお良し>ですって。

これって、まさしくピアノ演奏そのものではないですか。

 

音楽を楽しみながら、心もアタマもますます健康にイキイキと!

なんて素晴らしい!(^^♪

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ