まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン内容について > 導入期のピアノレッスン⑥

導入期のピアノレッスン⑥

2013年10月17日

PPW_atariwokakuninsurumi-acat500-thumb-186xauto-613[1]ある曲が上手に弾けるようになる。

とても素晴らしいことです。

 

たとえば発表会のケース。

 

年齢にしてはレベルが高いなあ!というような曲を

みんなの前で上手に弾けたら、もちろん自分自身に

満足感・達成感があるし、周囲の人たちも誉めてくれるし、

とても嬉しいですよね。

 

だけど、そこに注意点もあります。

たとえ 何か一曲を立派に完成させたとしても、

総合的な音楽の力がついているかと言ったら・・また別問題だということです。

 

打ち上げ花火のように、 コンサート用の一曲をうまく仕上げること以上に、

将来、自分一人で音楽を楽しんでいけるような力を目標にしているか。

 

地道にコツコツと階段をのぼっていくこと。

それを第一に、日々のレッスンをすることが大切だと思います。

(ごく当たり前のことですけどね・・(^^))

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ