まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > アンサンブル体験大事!

アンサンブル体験大事!

2016年09月28日

レッスンの中で、ときどき耳にする 51

言葉にこんなものがあります。

 

「合奏は気楽。一人ぐらい

まちがってもわからへんから」

「独奏はごまかしがきかんから大変」

「合奏は独奏よりカンタンやから安心やわ」etc.

 

何気ないひとことなのでしょうが、

ああ、アンサンブルって、まだそういう認識でしか見られていないのか…

と、ちょっと淋しくなります。

 

ソロもアンサンブルも、それぞれの難しさがあり、面白さがあるはず。

どっちがレベルが高くてどっちが低いということではないのです。

 

いや、むしろ、複数の人と合わせて演奏しなければならない

アンサンブルの方が、乗り越えなければならない課題は多いかもしれませんね。

 

先日、チック・コリアと小曽根真の動画を紹介しましたが、

お互いの出す音をよく聴いて、それに応える…という意味では

アンサンブルにはコミュニケーション能力が絶対に必要!

ということでしょう。

 

音楽を通して、「相手を思う力」を伸ばせるとしたら、

それはまさしくアンサンブル体験だ!

 

そう信じる私は、また次回の発表会では

どんなアンサンブルをやってもらおうかな?と、

いろいろ策略を考え中なのであります。(^_-)-☆

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ