まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 大切なのは自分で考えること

大切なのは自分で考えること

2015年12月01日

教室に来てレッスンを受けて、

先生からPPO_monnomaenikazarareuwa500-thumb-186xauto-1030[1]いろいろ注意されて、

またこれを家に持ち帰って、つぎの一週間練習して…

 

と、習い事をしているときは、こういうことの

くりかえしになりますね。

 

それはそうなんですが、それだけでは足りないとも言えます。

 

「先生から言われたことだけやればいい」というのでは、

いつまでたっても自分の頭で考えようとしないでしょう。

 

私は、どんなに小さな子にも、

「これでいいと思う?どこか自分で直したいところはある?」

と、訊くようにしています。

すると、必ずと言っていいほど、

「ここがよくないと思う」とか、「ここをもっと練習するべきだと思う」などの

答えが返ってきます。

 

(心の中で、思わずヨッシャー!(≧▽≦) )

 

そうそう、それでなくちゃ。

自分で考えて、自分で意識して、自分で自分の演奏を変えていく努力をする。

 

みんな、潜在的にそういう力を持っているのですから。(^^)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ