まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 期末テスト対策

期末テスト対策

2019年11月26日

中学生のNちゃんは、ピアノ練習に熱心な

生徒さんだけど、勉強にも余念がありません。245px-Franz_Schubert_by_Wilhelm_August_Rieder_1875[1]

 

「今度の期末では、音楽のテストでゼッタイに

90点以上とる!」

固い、固い決意です。

 

わかった!

じゃあ、期末テスト対策しよう。

 

ということで、レッスン時間の中で

音楽の教科書やプリント類の学習に取り組みました。

 

今回のテスト範囲には、シューベルト作曲「魔王」が

主な学習ポイントとして入っています。

 

「魔王」の作詞者は・・・

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ。

 

この歌曲で歌われている、歌詞の内容は・・・

父と子の必死のやりとりと、子の命をねらう魔王の執拗な語りかけ。

 

歌詞の内容とシューベルトの音楽が一体となって、

激しく聴く者の心を揺さぶります。

 

大丈夫、Nちゃん。

ちゃんと理解できてる。

 

学校の先生に「覚えておきなさい」と言われた

他の2曲の日本語歌詞もほとんど書けたし、

リコーダーの運指は得意だしね。

 

Nちゃん、少しほっとした表情で帰っていきました。

 

ここまで頑張ったんだもの。

90点以上、マチガイなし!

 

またやろう、期末対策。(^_-)-☆

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ