まつもと音楽教室 > ブログ > ロック伝説 > ビートルズ来日50年

ビートルズ来日50年

2016年06月29日

ビートルズが来日したのが、1966年の今日、6月29日。thCA29CPIB

テレビの特集番組で、当時の様子を見ました。

 

武道館のコンサートに行った、ある16歳の女子高生の話。

 

4人が現れたときに、持参した空きビンのふたを開けて

その場の空気を閉じ込めておいたのだと言います。

それから50年、まだビンのふたは固く閉じられたまま。

そして、16歳の少女は66歳になったということ…。

 

数々のエピソードは、遠い昔ばなしには違いないのですが、

ついこのあいだのこと、と言ってもおかしくありません。

だって、まだ50年しか経っていないのですから。

 

それにしても、1966年の来日からわずか3年で

あのアップルのビルの屋上での最後の演奏になって

しまうのですから、本当に驚きです。

 

彼らが活躍した年月は本当に短い。

たった数年間で、暴風のように全世界を駆け抜けたビートルズ。

その衝撃は衰えるどころか、ますます語り草となり、

これからも若い世代に受け継がれていくのでしょうね。

 

わたし自身もリアルタイムで生きた年代ではないけれど、

リアルタイムに生きた人々に絶対に負けません!

たとえ66歳になったとしても、

「I LOVE BEATLES!!!」 と叫んでます、きっと。(^^♪

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ