まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > サン=サーンス

サン=サーンス

2014年10月09日

1835年の今日、10月9日は250px-Saintsaens[1]

サン=サーンスの生まれた日です。

 

彼の代表作とも言える『動物の謝肉祭 』は、

実は遊び感覚満載の組曲!(^^)

 

謝肉祭(キリスト教のお祭り)のイベントで披露

されたのですが、友人たちを笑わせようとして

いろんな曲のパロディが入っていたり、

わざとヘタにピアノを弾くところがあったり。

最初から<ウケねらい>だったようで、ちゃんとした作品として

世に出す気はさらさら無かったようです。

 

でも、14曲ある中で唯一、『白鳥』だけは真面目に書いたらしく

きちんと楽譜が出版されて正式な演奏会も許したとのこと。

きっと彼の自信作だったのでしょうね。

 

チェロの音色が美しい!

どこまでもおだやかで、スーッと心にしみこんできます。(=_=)

 

今日は、ヨーヨー・マの演奏で。

 

白鳥~動物の謝肉祭より~

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ