まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > チャイコフスキー

チャイコフスキー

2014年05月07日

Peter Tschaikovsky As A Student At Conse<今日が誕生日の音楽家>シリーズ。

例によってご本人の写真を探しましたが、

チャイコフスキーさんの写真は、

どれも白髪のおじいさんになってからの姿。

そう、そう。

音楽室に飾ってあった、あの写真です。

 

決しておじいさんの写真はよくないと

言っているのではありません。

有名な音楽家にありがちなのですが、

<ひとつの写真=その人>みたいに、何かイメージが

こり固まってしまっていることに急に不自然さを感じたんです。

 

チャイコフスキーにだって、若かりし頃はあった。

ロマンティックな作風にぴったりの、

イケメン青年の時代がちゃんとあった。

それなのに、最初からずっとおじいさんだった

みたいな錯覚を、みなさん、おぼえませんか?

 

1840年の今日、5月7日。ロシアのヴォトキンスクに生誕。

名曲は数知れず。

今回は、さすがにどれにしようか迷いました。

が、やはりバレエ音楽の中でも一番にランキングされるこの曲で。(^^♪

 

白鳥の湖 ~情景~

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ