まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > ドビュッシー

ドビュッシー

2014年08月22日

1862年の今日、8月22日がthXPK1DBE6

ドビュッシーの生まれた日。

 

ドビュッシーの音楽は印象派と呼ばれ、

色彩感覚いっぱいでキラキラした

魅力にあふれています。

長調なのか短調なのか、もはや見分けがつかない。

どこまでも自由に流れていく調べ…わたしは好きです。

 

ドビュッシー研究家としても有名なピアニスト、

青柳いづみこさんのことばによれば…

 

<明るいのにほの暗く、もやもやしているのに透明で、

柔らかいのに鋭く、優しいのに意地悪で、しずかなのに激しく、

冷たいのに熱く、漂っているようなのに深い>

 

貧しい環境から才能を見いだされ、周囲の期待を受けながらも

けっこう挫折も味わっているドビュッシー。

心の中には、複雑な思いや葛藤がうず巻いていたのかもしれません。

 

彼いわく、「音楽はことばで表現できなくなったところから始まる」。

口では言えないことを、音楽に託したのでしょうか。

 

亜麻色の髪の乙女

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ