まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > フルトヴェングラー

フルトヴェングラー

2014年01月26日

220px-DBPB_1955_128_Wilhelm_Furtwängler[1]1886年1月25日、指揮者フルトヴェングラーは、

ドイツのベルリンで生まれました。

 

フルトヴェングラーと言えば、真っ先に思い出すのは…。

 

昔々、まだ小学生だった頃、

日曜日の朝になると、父はよくクラシックのレコードをかけていたんです。

 

ーこれはな、フルトヴェングラーて言うねんで。

ーフルトヴェングラー??

ーそや。「振ると面食らう」や。

ー…。

 

冗談好きな父のダジャレだろうと思っていたのが、

なんとWikipediaにありました。(^^)

<音が出る前から指揮棒の先が細かく震え始め、アインザッツが非常にわかりにくい

その独特の指揮法から、日本ではフルトヴェングラーをもじって「振ると面食らう

などと評され、「フルヴェン」の愛称で親しまれている>

 

そういうことだったのか。(^^;)

 

フルトヴェングラーのファンは、とても根強いです。

没後60年の今も、その人気は衰えていないとのこと。

「音楽はパッション」!

きっと、そのことを教えてくれたからでしょうね。

 

1942年の貴重な映像をどうぞ。(^^♪

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ