まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > プッチーニ

プッチーニ

2014年12月22日

1858年の12月22日が プッチーニの誕生日。thSJGB59ZX

 

立て襟のコートに 山高帽、くわえタバコ。

プッチーニさん、

相当の洒落ものだったようで。

 

プッチーニといえば、 『トスカ』『マノン・レスコー 』

『ラ・ボエーム』 『 トゥーランドット』…

そして『蝶々夫人』。

 

とりわけ日本人には『蝶々夫人』は なじみ深いもの。

長崎が舞台だし、なんたって日本女性が 主人公なのですから。

 

小学生くらいのとき、初めてテレビで見ました。

「チョチョサン、チョチョサン…」

外国人歌手の不思議な発音と、一見キモノ風なんだけど、

妙に柄がエスニックでハデな衣装と濃~い化粧。

「これは日本人じゃないよなぁ~」と、子ども心に感じたのを覚えています。

 

大人になってから あらためて見ると、とても悲しい恋物語でした。

アメリカ海軍士官ピンカートンに捨てられた藩士令嬢・蝶々さん。

悲しみがアリアにのって、ビンビンと伝わってきます。

 

ピンカートン、 ほんまに許せんヤツや!(`Д´)ノ

 

ある晴れた日に (オペラ『蝶々夫人』より)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ