まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > ベートーヴェン

ベートーヴェン

2014年12月16日

1770年の今日、12月16日。th[6]

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは

ドイツのボンに生まれました。

 

まずはこの写真を見てください。

これは、彼の若かりし日の肖像画です。

 

しかめ面で、かきむしった後のような髪の、

音楽室のあの顔があまりにも浸透していてかわいそうになって…

それでこの写真に。

 

彼はたくさん恋をしました。

そして、結局どの恋も実りませんでした。

偉大な音楽家とはいえ、ひとりの人間。

いろいろあります。

(あの有名な<エリーゼ>とのいきさつは、以前に紹介したものが

ありますので、こちらをどうぞ)

 

悩んだり苦しんだり、紆余曲折あって。そしてあんなにたくさんの名曲が生まれて。

すごく幸せだったら、それもなかったんだろうなぁ。

 

皮肉なことですが、これも<運命>かもしれません。

 

交響曲『運命』聴き比べ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ