まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > ホルスト

ホルスト

2014年09月21日

1874年9月21日、グスターヴ・ホルストは154px-Gustav_Holst[1]

イギリスに生まれました。

 

女学校の音楽の先生をしながら作曲活動をし、

あの 『惑星』が誕生したのです。

 

『惑星』は、火星・金星・水星・木星・土星・天王星・

海王星の七つの曲から構成されていますが、一番知られているのは

何といっても木星(ジュピター)。

平原綾香さんが日本語の歌詞をつけて歌ったことで、一気に人気が出ましたね。

 

個人的には  こんな思い出が。

あれは たしか、小学生のころ。

 

金曜ロードショーだか、日曜洋画劇場だか忘れてしまいましたが、

テレビの映画番組のエンディングテーマで流れていたのをおぼえています。

子ども心に、なんていい曲だろうとウットリ…。

洋画の中身と同じくらい、この曲を最後に聴くのが楽しみでした。(≧▽≦)

 

今日は、大植英次&大フィルの名コンビの演奏でどうぞ!\(^o^)/

 

組曲 『惑星』より『木星』

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ