まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > ラフマニノフ

ラフマニノフ

2014年04月01日

180px-Rachmaninoff_1900[1]1873年の今日、4月1日がラフマニノフの誕生日。

 

生前、彼は身長が2mくらいあったそうです。

当然のことながら、手も大きい。

 

なんと、ドの音に左手の小指を乗せ、

1オクターブ半上のソを親指でおさえられたとのこと!(゜o゜)

 

そう言えば、あることを思い出しました。

10年ほど前、ヴァレリー・アファナシエフのリサイタルに行ったときのこと。

すごい長身ゆえに、コンサートピアノが小さく見えました。

鍵盤の上に乗せられた手指は、まるで山崎スティックパンみたい。(^^;)

ラフマニノフも、きっと同じような感じだったのでしょう。

 

<ヴィルトゥオーソ(完璧な演奏家)>と称されたラフマニノフでしたが、

交響曲第一番の発表が失敗に終わり、強烈な挫折感も味わった人生でした。

 

けれど、ラフマニノフといえば やはりこの曲ですよね。

映画作品の中で用いられたり、最近ではフィギュア・スケートの

浅田真央選手のフリー演技の楽曲としても有名になった、あの曲です。(^^♪

 

ピアノ協奏曲 第二番

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ