まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > リスト

リスト

2014年10月22日

フランツ・リストの誕生日はLiszt_Lehmann_portrait-640x811[1]

1811年の今日、10月22日。

 

彼のピアノ演奏を聴いて、失神する

女性ファンが続出したのは有名な話。

自分自身も、演奏に熱狂したあまり

失神して譜めくりする人に倒れこんだ

こともあったとか。

 

オックスのアイちゃんも真っ青。

(古ぅ~(^^;) )

 

確かにイケメン。

しかも、バリバリ超絶技巧、ピアノうま過ぎ。

熱狂的なファンにとりかこまれ、遊びまわるリスト。

 

アーティストとしても、一人で最初から最後まで演奏する

<リサイタル>形式をはじめて行ないました。

ピアニストとして大成功したリストは、

当時こう言われたそうです。

「リストの前にリストなし。リストの後にリストなし」

 

けれど、リストは54歳の時に僧侶に転身してしまいます。

キリスト教に帰依し、信仰をテーマにした作品が増えました。

どういう心境の変化だったのか、とても興味深いですね。

 

9歳のころから すでにコンサート活動をしていたリストに ちなんで、

牛田智大くんの初々しい演奏でどうぞ。(^^♪

 

愛の夢

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ