まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 付箋名人のYちゃん

付箋名人のYちゃん

2017年07月03日

Yちゃんは、小学3年生。

(ウチの教室には「Yちゃん」がたくさんいるのですが、その中のひとり)

 

いつも熱心なYちゃんの楽譜は・・・

 

こんな風になっています!

 

DSCF1288

 

Yちゃんは、わからない音楽用語が出てきたら、

自分でサッと辞典を出してきて意味をしらべます。

(お母様に買っていただいた、音楽用語辞典です)

 

たいていイタリア語かドイツ語なので、読み方も難しい。

 

そこで、読み方もいっしょに黄色い付箋にカキカキ・・・

ペタッペタッと譜面のあちこちに貼りめぐらすのです。

 

なかなか3年生で、できないことです。

 

私なんて、先生に意味を教えてもらっても、右から左へ

スッと抜けていた、そんないい加減な生徒だったのに。(^_^;)

 

そのほか、ミスしがちな箇所や、気をつけなければならないところに

蛍光ペンでしるしを入れています。

それも、内容に合わせて色別にして。

 

だから、とっても見やすくてカラフルな譜面なんです。

 

 

目下、大好きなブルクミュラーの曲を練習中!

教室で開く七夕ミニコンサートで披露してくれることになっていて、

今から楽しみです。

 

Yちゃん、付箋の効果が今回もバッチリ出るといいね!(^_-)-☆

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ