まつもと音楽教室 > ブログ > Art > 音楽in絵画㉖

音楽in絵画㉖

2014年10月02日

degas_concert01[1]

エドガー・ドガ(1834-1917)

≪カフェ・コンソール~犬の歌~≫

メトロポリタン美術館、ニューヨーク

(以前このコーナーで紹介した≪手袋をした歌手≫の絵を思い出します。

こちらの歌手も手袋をしているのは同じなんですが、手のかっこうに注目!

ワンワン…って鳴いている犬の手つきのように見えるでしょ?だから

≪犬の歌≫という副題がついているらしいのですが、それはあまりに

この人がかわいそう。別に本当に犬の歌を歌っていたわけでもあるまいに、

たまたま熱が入ってこういう手になったというだけで…。

と、ヘンにタイトルにこだわってしまう筆者でした。(^^;))


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ