まつもと音楽教室 > ブログ > LIFE > 戦争は絶対に駄目

戦争は絶対に駄目

2017年08月15日

Yちゃんは、1年生です。

 

先日のレッスンで、七夕の短冊に書いた願いごとの話になりました。

PP_komorebi500-thumb-260xauto-100[1]

 

「そう言えば、Yちゃんは

将来パティシエになりたいって書いてたね」

「そう」

なんだか、浮かぬ顔。

 

「どうしたん?」

「今日ね、平和記念登校日で。

学校で戦争の話を聞いたんです」

 

戦争の話のショックが大きかったのか、

Yちゃんは目を赤くして続けました。

 

・・・世界が平和でないと、パティシエもなにも意味ない。

言いたいことがあったらね。口で言えばいいんですよ。

暴力は絶対に、絶対に駄目です。

つらいけど、戦争のことは知っとかんとあかん。聞かんとあかん。

またおんなじことくりかえしたらあかんから・・・

 

Yちゃんは一気に吐き出しました。

 

あとで、お母様にそのことを報告しました。

お母様いわく、Yちゃんは その登校日以来、夜になるとよく泣いているそうです。

 

 

なんとも言えない気持ちになりました。

 

すべて大人の責任です。

 

今夜も、戦争番組がたくさん放送されます。

つらいけど、直視しなければいけません。

目をそむけていては なりません。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ