まつもと音楽教室 > ブログ > LIFE > 自分の心を見つめよう

自分の心を見つめよう

2014年10月06日

去年の暮れに、「夢がかなうノートN745_hishimekuhiganbana500-thumb-260xauto-2077[1]

についてお話をしました。

 

今日は、もう一冊のノートづくりの提案です。

 

それは、「自分の心の声を書き出すノート」。

 

誰にも言えないことをあらいざらい書く。

悲しかったこと。つらかったこと。淋しかったこと。

過去のことだけでなく、今の苦しい気持ちだってもちろん書く。

嬉しかったことも、これからの願いも、やりたいことも、

恥ずかしがらずに全部書くのです。

 

いったん言葉にして体外に<出す>と、そこに客観性が生まれ

自分の内面がはっきりしてきます。

 

自分はどういうタイプの人間なのか。

何をして生きていくのが幸せなのか。

人生で一番大切なものは何だと思っているのか。etc.

すべてがクリアになってきます。

 

ちょっとセルフ・カウンセリングみたいなものかもしれません。

 

少し高くても、文房具屋さんで とびきりお気に入りの一冊を

求めて、だまされたと思ってぜひ始めてみてください。

スッキリ視界が開けて新しい出発ができますよ!(^_-)-☆

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ