まつもと音楽教室 > 2016 > 1月

月別アーカイブ: 1月 2016

 

モーツァルト生誕260年

1756年1月27日。

モーツァルトが生まれてから、

250px-Wolfgang-amadeus-mozart_1[1]今年でちょうど260年め。

 

昨日、久しぶりにいずみホールの

コンサートに行きました。

 

プログラムは、オールモーツァルト。

しかも、シンフォニーの39、40、41番。

 

デスピノーザ(指揮)&日本センチュリー交響楽団の

演奏は、オーソドックスで端正なモーツァルトでしたが、

個人的には、もう少しうねるような「熱」が欲しかったな…という思いも。

 

でも、これをきっかけに晩年の三大シンフォニーに、

スポットを当ててみたくなりました!

 

次回からは、しばらくモーツァルトにおつき合いくださいませね!(^_-)-☆

 

 

 
 

新年のごあいさつ

皆さま、あけましておめでとうございます。SFC_tubakitoaozora500-thumb-260xauto-1455[1]

 

 

 

ここ近年、新しい年が明けるたびに思うこと。

それは、子どもたちを取り巻く環境が

どんどん難しいものになってきているということです。

(新年早々、おめでたいメッセージでなくてすみません)

 

いえ、それは子どもたちにとって…ばかりではありませんね。

大人たちにとっても、ますます厳しい世の中になってきていることは確か。

 

(それでも我が国の状況は、世界中を見渡してみれば、

まだまだ恵まれていることも事実ですが)

 

そんな中で、この私ができること。

このちっぽけな教室でできること。

それは何だろう、と考えざるを得ません。

 

おこがましいようですが、今年もそれを探求していこうと思っています。

 

皆さまとともに、天国的な一瞬一瞬を作り上げていくことができますように。

 

そういう切実な思いとともに…

 

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!(^O^)

 

 

 

 

ページ上部へ