まつもと音楽教室 > 2017 > 5月

月別アーカイブ: 5月 2017

 

ただいま充電中!

早いもので、ウキウキコンサートから一週間がたとうとしています。

 

投入しつくして、2,3日は放心状態で過ごしておりました。D157_winchik20tobira500-thumb-186xauto-2555[1]

 

が、そろそろ始動しなければと、

やっとこさ自らを充電器に乗せ(笑)

書物、録りためビデオ、you tube、

手当たり次第にエネルギー補給に努めているところ。

 

you tubeは、ジャンルを問わずあらゆる音楽に

接することのできる大事なツール。

みなさんと同じように、ふだんからよく利用しています。

 

有名アーチストのみならず、アマチュアの演奏も積極的に聴くようにしています。

 

プロなみにハイレベルの演奏もあれば、こんなのわざわざアップする?って

いうくらいザツなものもあって、玉石混淆は否めないですが、

いろいろと見て、学んで、今感じてること。

 

それは・・・

 

いいものに新しいも古いもないし、プロもアマもないってこと。

 

83歳の老練ジャズ・ミュージシャン。

J-POPや洋楽を歌いこなす小学6年生。

62歳のCharのギター。

若手カルテットのモーツァルト。

 

みんなちがって、みんないい。(金子みすゞの世界)

 

 

ますます刺激を受けて、私もがんばりま~す!\(^o^)/

 

 

 
 
 

わくわくどきどきウキウキコンサート報告

昨日、ウキウキコンサートが無事に終了しました!

 

しかし、実はちょっとした

ハプニング続きのスタートでした。( ̄▽ ̄)N811_chikurinnowomiageru500-thumb-260xauto-2239[1]

 

まずは、楽器を運ぶトラックの到着が

一時間も遅れてしまったこと。

 

原因は、運送屋さんの手違い。

十数年間、同じ運送屋でこんなことは一度もなし。

しかも、事前にこちらから時間を

2回も確認していたのにも関わらず、です。

 

何か意味があるんやろか?これ…

と、思わざるを得ないような事態に、一瞬動揺しました。

が、いつまでもそこにとらわれていては、あとのスケジュールに響きます。

 

とにかく頭と心の切り替えをすること。

次のことを考えること。

 

そうやって、とにかく前進。

セッティングは遅れたけど、何とかリハーサルは順調に・・・

進んだかのように思えましたが、次なる試練到来。

 

日曜参観日に当たってしまった中学生の生徒さんの到着が

予定よりも遅れたり、その他いくつかの理由でリハは長引き・・・

結局、リハがすべて終ったのは、本番スタート30分前でした。

 

それから昼食、着替えでみなさん大変でした。

 

しかし、小さな音楽教室の発表会とは言え、「こんなもんかな」

ですませたくはありません。

お客さまに来ていただく以上、ここは立派なパフォーマンスの場です。

入場料をとる、とらないの問題ではなく、プロ根性で切り抜けなくては。(^_-)

 

ともかく、病気や事故でひとりも欠けることなく、無事に全員が参加できました。

満足のいくパフォーマンスができた人も、そうでなかった人も、

みんなよくがんばってくれました。

 

最後に生徒さんたちへ。

演奏でミスをした人は、失敗に終わった、と悔やんでいませんか?

 

たしかに失敗は失敗かもしれません。

それは認めなければ。

 

でも、「失敗に終わる」ということはありえません。

失敗があってこそ、何かを学んで次の段階に挑戦できるのですから。

 

これからも、音楽をとことん楽しんでいきましょう!

そして、来年も素敵なコンサートをめざしましょう!\(^o^)/

 

 

 

 
 

最後の合同練習が終わりました

教室発表会・ウキウキコンサートは、いよいよ来週21日(日)に迫り、

今日は、最後の合同練習を行ないました。

 

母の日であり、東大阪「ふれあい祭り」でもあった一日。カーネーション

あまり練習メンバーが集まらないかなぁ、と思って

いたのですが、ふたを開けたら、けっこうな

人数が来てくれました。

 

ふだんは個人レッスン中心なので、

自分以外の人たちがどんな練習をしてるのか、

なかなか見えてきません。

 

が、今日は仲間と一緒に合奏のステップ(鍵盤ハーモニカを吹きながら

ステップをふんだり場所替えしたりする)を試したり、ダンスのときに

どうやって友だちと手をつなぐか、など、ちいさいことだけど、

ステージの動きとしては、けっこう大事なことをくりかえし練習。

 

ひとりでするときと、みんなで集まって練習するときとでは、

なんでこんなにテンションがちがうの??っていうほど、

みんな楽しく盛り上がってくれて、まぁ、当然といえば当然なのでしょうが、

やっぱり合同練習の時間を持って良かったなぁと、痛感しました。

 

恥ずかしながら、レッスンのあとはいつもヘロヘロになる私。

ご飯を食べながら、いつも舟をこいでいます。(^^;)

 

あともうひと息、とにかく本番を無事に迎えられるように全力でがんばります!

 

 

 
 

ページ上部へ