まつもと音楽教室 > ブログ > セミナー・勉強会 > しょうこ先生のセミナー

しょうこ先生のセミナー

2014年01月24日

DSCF0851生徒さんに大人気!

埼玉県草加市で ピアノ教室をしておられる

ますこしょうこ先生が、セミナーのために

大阪に来てくださいました。

 

しょうこ先生のセミナーに参加したのは、

昨年に続き二度目。(先回の様子はこちらでどうぞ!)

 

さて、今年のセミナーのタイトルは、

「さぁ!ピアノ教室を始めよう!」というものでした。

新しく教室を開設する先生のための講義であり、同時に

長年教室をやっている身にとっても 、「原点に帰ろう!」と

思えるような、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

 

中でも一番心に残ったのは、ある大学生の生徒さんのお話。

彼は、子どもの頃から 十年以上も しょうこ先生の教室に

通っていますが、いまだにピアノを持っていないというのです。

教室のレッスンの時間だけで 少しずつ弾けるようになり、

今では合唱の伴奏ができるまでになったそう。

ピアノを持てなくても、決して無理に薦めようとはせず、

生徒の事情に寄り添い、サポートし続けたしょうこ先生の

教師としての信念に感服しました。m(__)m

 

セミナーの最後に 抽選会があったのですが、これがなんと大当たり!(≧▽≦)

先生の、85歳になられるお母様の手作りのお人形をいただきました。(;_:)

以来、「えだまめちゃん」と名づけて、大切にしています。

 

なんだか、しょうこ先生と目に見えない糸でつながったような気がして、

とっても嬉しかった一日なのでした。(#^^#)

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。