まつもと音楽教室 > ブログ > セミナー・勉強会 > コンクールをうまく使おう♪

コンクールをうまく使おう♪

2013年09月02日

thCAAISUYY音楽ライターで、ピアノ教室もしておられる

山本美芽先生のセミナーでのお話です。

 

コンクールに参加する。

そこで何かしら受賞できたとする。

自信が生まれ、もっとじょうずになりたい!と

モチベーションが上がる。とてもよいこと。

 

けれど、入賞できないときもやっぱりある。

それどころか、予選さえ通過できないことだってある。

そこでがっくり気落ちしてしまい、自分はピアノに向いてないんじゃないかと、

やる気そのものを失う危険性もある。

コンクールに出るって、いいような悪いような。

 

でも よくよく考えれば、コンクールに出る前と出た後では、

雲泥の差くらいに自分は成長しているはずだ、と山本先生は言います。

あの必死の練習のおかげで、確実に以前よりもレベルアップした。

それで十分じゃないか。それを一番の収穫にして次に行こうじゃないか。

そういうお話です。

 

とても心に残りました。(^^)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ