まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > そんなに単純なものではない

そんなに単純なものではない

2013年07月13日

2851538385_21e4e6db24_m[1]一緒にレッスンを始めた仲間どうしでも、

ついついお互いに比べ合ってしまうことが

ありますよね。

 

あの子は上手いけど 自分はヘタだなぁとか、

〇〇ちゃんはあの曲まで進んでるのに

ウチの子はまだまだ とか。

数え上げたらキリがないくらい、いろんなことが目につくのが人間です。

 

だけど、本当はそんなに単純なものではないんですよ。

同じ音楽の中でも、それぞれ 得意なこと苦手なことはあるんです。

 

たとえば、

<リズム感はいいけど 譜読みがあまりできない>

<コツコツ丁寧に練習するのは好きだけど、人前で弾くのはできれば避けたい>

<自由に演奏したいタイプで、楽譜通り弾かなければならないクラシックは苦手>

などなど。

 

それでいいんです。

まるごと自分を 受け止めましょう。

まるごとお子さんを 受け止めましょう。

 

人はそれぞれです。

要は音楽をまず楽しむこと。

好きだったら伸びる。上手になる。 そしたら もっとやる気になる。

次のステップに 必ず行けます!

 

大丈夫。 一緒にロングラン、歩いていきましょうね! (^_-)-☆

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ