まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 家で練習できない時のレッスン

家で練習できない時のレッスン

2015年08月31日

生徒さんの中には、受験生がいます。8682916205_e9205c3a92_m[1]

働きながら子育てしてるママもいます。

 

みなさん本当に忙しいので、練習に取り組みたくても

じっくりと時間をとるのは至難の業です。

 

ちゃんと練習できなかった週は、

レッスンに来るのも気が重い…。

 

私、そういう気持ち、とってもよくわかります!(笑)

 

気持ちを切り替えましょう。

やり方も、変えましょう。

 

練習曲がよく弾けていなくても、気落ちすることはありません。

その場でできる練習法に、即チェンジ!

 

実際に、レッスンの中でよく採用するのは、

★初見。

カンタンな曲の楽譜を30秒ほど見て、その場ですぐに弾いてみる練習です。

★伴奏づけ。

メロディーについているコードネームを見て、ササっと伴奏をつけます。

 

その他、ソルフェージュや楽典の問題集に挑んだり、音楽史を学んだり、

聴音にトライしたり、作曲家の伝記を調べたり…

いろんなことができます。

 

レッスンが終ったあとは、充実感いっぱいで帰れるはず。

一緒に楽しみましょう!\(^o^)/

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ