まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > 聴く力

聴く力

2013年06月25日

thCA3KYN0F阿川佐和子さんの著書が

ベストセラーになりましたね。

『聞く力』。

これは、人の話を<聞く>力だったのですが・・

 

私の師はかねてからよく言うのです。

 

「自分の出す音をもっと聴きなさい。

自分が聞こえてない音はひとにも伝わらない」

 

そうなんです。

ひとが演奏しているのは 聴こうとするけど

自分の出している音はあんまり聴いてないんですよね、案外。

演奏すること自体に一生懸命で、その作業だけで終わってしまうんです。

それでは音楽の世界に自分はいないんですよね。

 

自分の音を<聴く>力も、とても大切です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ