まつもと音楽教室 > ブログ > レッスン日記 > Mちゃんのおともだち

Mちゃんのおともだち

2013年12月01日

2368346202_05edffd868_m[1]5歳のMちゃんがレッスンにやってきました。

ドアを半分あけて、何やらこちらをうかがっている様子…。

 

ーMちゃんどうしたの?入っておいでよ。

ー今日はおともだち連れてきてん。

ーへえ?誰かな。

ーくうちゃん。

見ると、腕にぬいぐるみのクマをだっこしています。

ー今日は、エレクトーン弾くところをくうちゃんに見ててもらうねん。

ここで、すかさず私はくうちゃんの声に変身!

ーくうね、ここに座って聴いてるから、Mちゃんがんばって。

Mちゃんは、とてもうれしそうに「きらきら星」を弾き始めました。

いつにも増して、真剣な顔つき。

ちょっとミスはあったけど、さいごまで弾き切りました。

椅子からおりて、ていねいにお辞儀。

ーぱちぱちぱち。Mちゃん、とってもじょうず。

ーありがとう。くうちゃんも静かにしててえらかったね。ごほうびに、おやつ。

ーわーい!

Mちゃんは、自分のレッスンバッグから毛糸でできたポンポンを出して、

ぬいぐるみの口もとに持っていき、食べさせるかっこうをします。

ーおいちい。もっと。

ーそんなに食べたらだめでしょ。あとはおうちでね!

急にママみたいな口調になるところがおかしい。

私は先生にもどって、

本番のクリスマス会、きっと大丈夫、と言いました。

Mちゃん、ちょっとほっとした顔をしました。

みんなの前で本格的に演奏するのは、今回のクリスマスがはじめてなのです。

 

Mちゃん。当日もこんな感じでがんばろう!

きっと楽しいクリスマス会になるよ。

なんだったら、またくうちゃん連れてきてもいいからね。(^^♪

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。