まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > パガニーニ

パガニーニ

2014年10月27日

パガニーニの映画がさきごろ上映されました。250px-Niccolo_Paganini01[1]

 

デイヴィッド・ギャレット

ストラディヴァリウス(5億円という噂)を

ひっさげて熱演していますが、

映画のキャッチコピーは

<音楽史上、最も不道徳な男が奏でる、

最も美しい旋律>というもの。( ̄▽ ̄)

 

パガニーニってそんなに危ない人だったの?!

って思いますよねぇ…

 

「あんな特殊な演奏ができるのは、とても人間技ではない。

悪魔に魂を売った代価として手に入れたのではないか」

そんな噂もまことしやかに広がるほど、パガニーニの

ヴァイオリン演奏技術はものすごいものだったようです。

 

あのリストも彼に影響を受け、『ラ・カンパネラ』を

ピアノ曲にアレンジしているのは有名な話ですよね。

 

それにしても、<悪魔的に上手い>と言われて嬉しかったのかどうか。

58歳で亡くなるまで数々の病気を患い、まちがった療法のために

水銀中毒にもなってしまったり、不幸続きも…。

 

今日はパガニーニの誕生日。

 

ヤッシャ・ハイフェッツの貴重な映像でどうぞ!\(^o^)/

 

24の奇想曲

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ