まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > ヘンデル

ヘンデル

2015年02月23日

2月23日は ヘンデルの誕生日。thUFLW2Y1R

1685年生まれで バッハとは同い年です。

 

同じ時代に生まれ、同じ音楽の道にまっしぐら

だった二人ですが、生涯一度も対面することが

なかったとのこと。

ちょっと意外ですね。

 

バッハが先祖代々 音楽家の家に生まれたのに対し、

ヘンデルは父親から音楽の道を反対され、 一時期は法律の勉強に励みます。

 

バッハは2度の結婚で20人もの子持ち。

かたやヘンデルは生涯独身を通しました。

 

あまり似ていない二人ですが、最後にひとつ共通点がありました。

目を悪くした二人は、晩年に同じ眼科医から目の手術を受けます。

そして、二人とも手術は失敗に終わってしまうのです。

(なんという罪な眼科医か …)

 

ヘンデルといえば、オラトリオ『メサイア』の44曲目、

ハレルヤコーラスが有名ですね。

キリストを讃え、神を賛美する壮大な一曲。

ヘンデル自身が、寝食を忘れ 感動に打ち震えながら作曲したと言われています。

 

オラトリオ『メサイア』より ハレルヤコーラス

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ