まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > モーツァルト

モーツァルト

2014年01月27日

250px-Wolfgang-amadeus-mozart_1[1]

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、

1756年の今日、1月27日にオーストリアのザルツブルクで

生まれました・・・。

 

と、できるだけ冷静に、ふだん通りに書こうと

したのですが、今日はなかなかそうはいかないんです。

(なぜって、彼が好き過ぎて。(:_;))

 

いえいえ、世の中、上には上ってものがありまして、

相当クレイジーな人たちがいるんですよね。

ある音楽雑誌のモーツァルト特集に載っていた逸話を紹介すると…

 

ある人は、「町を歩いていても、カタカナの「モ」があると

身体がそっちに動いていく」と言う。

 

喫茶店の看板に「モーツァルト・サービス」って

書いてるから、なんだこれは?と思い、中に入ってみると

モーニング・サービスだったとか。

 

車のナンバープレートに<1756>(モーツァルトの生年)を

探し出して、喜々としている人がいたり、

娘さんの誕生日が5月25日だったから、

アイネ・クライネ・ナハトムジーク(K.525)にちなんで

「小夜子」と名づけたり。

相当なもんですね。(^^;)

 

そこまでさせてしまう、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトって。

 

ある熱烈なモーツァルティアン曰く、

「モーツァルトに召される人は、選ばれた者」なんだそうです。

「ロバの耳には決してわからない」んだそうです。

(私が言ったのではありません。その人が言ったのです。念のため)

 

何か一曲を、と思ったのですが。

とうとう決められませんでした。

 

晩酌で「誕生日おめでとう!!!」と、乾杯した私って。

やっぱり、変な人たちの堂々たる仲間かも。(^▽^;)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。