まつもと音楽教室 > ブログ > 今日が誕生日の音楽家 > リムスキー=コルサコフ

リムスキー=コルサコフ

2014年03月18日

250px-Walentin_Alexandrowitsch_Serow_004[1]1844年の今日が、

リムスキー=コルサコフの誕生日。

 

この人のファンからは、

「リムスキーと言えば、必ずと言っていいほど

『シェエラザード』ばっかり取り上げられるけど、

ほかにもいっぱいいい曲あるよ!」と

つっこまれてしまうのですが…。

この曲には、ちょっとした思い出がありまして。

 

昔々、ロックや黒人音楽にどっぷりと浸かっていた頃、

ある同級生が、この曲のカセットテープを貸して

くれたのです。

 

彼は当時、学ランにリーゼントで、永ちゃんとかが好きで、

夜中にバイクをブッ飛ばす、いわゆるヤンキー少年でした。

それがある日、「ロックもええけど、こんなんもええで」と…。

よく聞くと、中学時代は吹奏楽部に所属していて、クラシックを

たくさん聴いていたとのこと。

 

十代の多感な心境に、スーッと入ってきた『シェエラザード』。

千夜一夜の物語を想像しながら聴いたのを覚えています。(^^)

 

シェエラザード

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ