まつもと音楽教室 > ブログ > 出来事 > モーツァルト・カレンダー

モーツァルト・カレンダー

2013年11月17日

91861208_8a4c5a4885_m[1]来年のモーツァルト・カレンダーを注文しました。

 

前に購入したのはいつのことだったかなぁと

書棚を調べたら、なんと 2001年でした。

もう13年にもなるなんてねぇ。

時の流れに しばし唖然。( ;∀;)

 

1500円出しても、また買おうと思ったわけは…

 

このカレンダーには、

モーツァルトの略年譜と、ケッヘルの作品目録がきちんと載っているのですよ!

これはファンには大きいです。

そして、当然といえば当然かもしれませんが、

(なんたって『モーツァルト・カレンダー』ですから)

カレンダーの日付けには、モーツァルトにまつわる記念日が記されています。

たとえば、1月5日(1791年)には<ピアノ協奏曲K.595完成>とか、

5月9日(1781年)には<大司教と決裂>とか。(^^;)

 

略年譜と作品目録だけが目当てなら、前に買ったもので事足りるのですが、

来年は、あえてモーツァルトの記念日をかみしめながら

日々を送ってみたいな…と思い、二度目の購入を決意した次第です。

(こう書くと、熱狂的なモーツァルティアンに怒られるかも知れない。

「ファンなら毎年買って当然でしょう!」と。(*_*; )

 

ま、いいのです。(^^) それなりに、で。

来年は、モー様と毎日を過ごそう。

楽しみになってきました!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページ上部へ